ポジティブな生活

いつも前を向いていこう

ものくろさんの「ブログSSL化」ワークショップに参加。念願の「https」へ

スポンサーリンク
ものくろさんの「ブログSSL化」ワークショップに参加。念願の「https」へ

ブログの「SSL化」に挑戦してみました

12月10日(日)、ものくろさんの「みんなで一緒にやろう!WordPressブログのSSL化」に参加してきました。

googleが「https」のサイトを推奨していると知ったのが、約半年前。

ヒゲパパのブログもなるべく早く「http」から「https」に変更しようと思い、ものくろさんの東京でのワークショップを待ち望んでいたところ、ようやく今日、その思いが実現しました。

ものくろさんに前回お会いしたのは、たちさんの「B塾中級」最終日(10月8日)の懇親会のとき。

その際、「SSL化のワークショップを東京でも開催してくださ〜い」とお願いしていたのに、ものくろさんのHPで開催に気づいたときは、「満員」状態。

ところが、何と「増設」が決まり、場所も「キッチンスタジオ」ではなく、「コワーキングスペース茅場町 Co-Ed」で開催とのこと。

慌てて申し込みボタンをポチっ。

「増設」していただいたおかげで、どうにか参加することができました。

でも、「SSL化に挑戦!」したのはヒゲパパではなく、ほとんど、というか、すべて、ものくろさんが手作業で行ってくれました。

ものくろさん、ありがとうございました!

滞っていたブログの更新を復活

ここ2ヶ月、ブログの更新ができていなかったけど、その理由は、仕事の忙しさとか、いろいろあったけど、今回、「http」を「https」に更新したのをきっかけに、再スタートしようと思います。

多くのブログ仲間も「100ブログチャレンジ 」に参加していることですし。

次回は、「親指シフト」に挑戦です(^^)

 

Return Top