ポジティブな生活

いつも前を向いていこう

WordPressブログスタートアップ講座に参加してきました!

スポンサーリンク
WordPressブログスタートアップ講座に参加してきました!

ものくろさんに教えていただきながら、独自ドメインを決定し、レンタルサーバーと契約。WordPressを設定し、アッという間にブログを開設することができました。
ものくろさんに感謝、感謝です!

だって、何を初期設定すれば使いやすいのか、何をプラグインに入れればいいか、Googleアナリティクスやサーチ検索コンソールなど、独学ではなかなかわからないところをサクサクって指導してくださったのですから。

スタートアップ講座

特に学んだ点を3つ。
1「写真は自分で撮影したものを使用する」こと
フリー素材を使うことの恐ろしさを知りました。著作権には細心の注意が必要です。

2「けっしてパスワードを使い回ししてはいけない」こと
WordPressの最初の設定では16文字までのようですが、もっと長く、たとえば文章のように長く、80文字くらいにした方が良さそうです。
パスワードの管理は「1Password」というアプリを教えていただきました。
早速、使うことにしました。

3「こまめにWordPressとプラグインは更新する」こと
古いバージョンのWordPressが世間には大量にあるそうで、そのセキュリティの脆弱なホームページがアタックを受け、結果、「WordPressってガードが甘いよね」となってしまうそうです。
最新のバージョンに更新することで、悪用されないようにガードできるとのこと。自分で自分のページは守らないといけないことを再確認しました。

来月からは、いよいよ立花さんのB塾です。
知らないことを学べるって、ワクワクしますね。
本当に楽しみです!

立花さん、参加者の皆さま、よろしくお願いします!

Return Top