ポジティブな生活

いつも前を向いていこう

トーマスのジグソーパズル 2歳8ヶ月のくるりんはパズルが大好き 4歳用のパズルも簡単にやっちゃいます

スポンサーリンク
トーマスのジグソーパズル 2歳8ヶ月のくるりんはパズルが大好き 4歳用のパズルも簡単にやっちゃいます

くるりんはパズルをやり始めるとやめません。

何度も何度も、「もう一回やる!」と言って、延々とやり続けちゃいます。

アンパンマンのパズル

3歳用のアンパンマンのパズルは、STEP1が簡単な30ピース。 STEP2がやや難しい50ピース。 STEP3が難しい60ピース。

くるりんは、その60ピースを暗記しちゃったのか、簡単にやってのけちゃうので、4歳用のトーマスのパズルを買ってきました。

トーマスのパズル

まず、まっすぐのピースを探して、周りをつくっていきます。

トーマスのパズル

このトーマスパズルは35ピースしかありません。

メーカーが違うからなのか、目的が違うからなのか、35ピースだと、どんどん組み立てて行っちゃいます。

トーマスのパズル

すぐに組み立てちゃいました。

このパズルの目的は、以下のようになっています。

STEP0が1.5歳からの「のびのび脳」で「好奇心」を育てる目的。

STEP1が3歳からの「すくすく脳」で「やりたい! 知りたい!」を育てる目的。

STEP2が4歳からの「ひらめき脳」で「なぜ? どうして?」を育てる目的。

STEP3が5歳からの「まなび脳」で「なるほど? わかった?」を育てる目的。

くるりんの場合は、暗記しちゃってて、パッパッと、はめ込んじゃってます。

製作者の目的とは違ったやり方でいいのかなぁ(汗

 

Return Top