ポジティブな生活

いつも前を向いていこう

久しぶりの早稲田大学 8年ぶりに来たけど、やっぱり35年前とは生徒の感じが明らかに違う

久しぶりの早稲田大学 8年ぶりに来たけど、やっぱり35年前とは生徒の感じが明らかに違う

スポンサーリンク

久しぶりに○○教授との打ち合わせに早稲田大学まで行って来ました。

大隈像

大隈講堂も大隈像も変わってなかったけど、8年前に来たときも感じたけど、明らかに違うのは女子学生と外国留学生の数の多さ。

さらに、校舎の建て替えも進んで、高層ビルになってる。

35年前、勉強なんかしなかったけど、今の学生はちゃんと勉強もしてるんだろうなぁ。

ただ、教授に聞くと、今の学生は本を読まないって。特に古典小説を読まないって嘆いていた。

そういえば、活字中毒で、勉強はしなかったけど、本を読みまくってたな。映画も、1週間に2〜3本は観に映画館に通ってた。本代と映画代とお酒代にお金が消えてたことを思い出した。

今はスマホがあるし、家ではPCでユーチューブを観てるのかなぁ

BIG BOX

東西線の地下鉄に乗って山手線の高田馬場駅に行き、ホームからBIG BOXを眺めていると、あ〜、こうやって通ってたなぁ、と感傷的になった。勉強をしてなかったから、なんと4年生になっても卒業するために毎日しっかり通ってたからなぁ

 

Return Top